このページの本文へ移動

スタッフブログ

  明日は休診日です。 今日も9時から12時、15時から19時まで 受付しております(^_^) 年末の忘年会、美味しいもの沢山で幸せでした……🍲🍱! あ、ちなみに昨日のクラスワンのfacebookに上がっている写真は、皆さんあれは誤解ですよー!!(笑)

さて、今日の豆知識! 「狹窄性腱鞘炎/ドゥケルヴァン病」についてです。 一般的には腱鞘炎と呼ばれることが多い疾患ですが、腱鞘炎そのものの原因としては最も多いのがOver use(使いすぎ)によるものです。 手関節を繰り返し、繰り返し使用することで、手関節構成組織(腱周囲組織)にストレスがかかることで炎症が生じます。 他に関節リウマチのような免疫の異常が原因となる腱鞘炎、結核性腱鞘炎や化膿性腱鞘炎など細菌由来の腱鞘炎が存在します。 「狹窄性腱鞘炎/ドゥケルヴァン病」の原因としては、前に挙げたover use(使いすぎ)があります。日常生活において習慣的に手関節を動かす片、例えば職場で手部の細かい運動を繰り返しする必要がある場合、発症リスクが高まっています。 また更年期の女性や、妊娠出産期の女性に多く生じます。スポーツ等で指を良く使う仕事の人にも多いのが特徴です。

フェイスブックアカウントをお持ちの方!毎日更新してます!⇒みなみ整骨院Facebook(クリックでリンクが飛びます) 捻挫 寝違え ギックリ腰 ムチ打ち 交通事故 労災 →042-473-4141 東京都小平市花小金井にある みなみ整骨院より

元のページへもどる