このページの本文へ移動

膝・足首

もうすぐ2月になりますね。
年末から1月にかけて風邪を引いてしまった患者さんが沢山いました(T-T)
雪もちらほら降ったりして、すごく寒かったですよね⛄️
私の2017年の抱負はとにかく健康!!なので… こんな本を読みました📚
いつも本読むときは何日もかけて読むことが多いのですが… この本面白くてあっという間に読んでしまいました。おすすめです!
全ては腸が大事なんだな…ふむふむ🤔

〜今日の豆知識〜 今日の豆知識は、捻挫についてです! 捻挫なんてよく聞くから知っているし、大したことないよ!なんて思う方いるかもしれませんね。
ですが捻挫ってとっても怖いのです!
捻挫は重症度が3ランクに分かれています。
①靭帯がのびた状態で、靭帯の断裂はない ②靭帯の部分断裂 ③靭帯の完全断裂。関節はとても不安定な状態
3段階のうちどれに当てはまるかで、怪我の予後も変わっていきます。
捻挫をしても整骨院や整形外科にかからず放置してしまう方も多いのではないでしょうか?(実は私も放置してしまったことあります…🙋🏼)
でも捻挫を放置してしまうと 靭帯が伸びているので足関節が緩くなり 再び捻挫しやすくなったり、正常な足の軸ではなくなるため膝や腰に負担がかかったり、転びやすくなったり、足がつりやすくなったり………… こわーーいことが沢山起きるのです!!
良いこと、ゼロです。
皆さん捻挫をしてしまったら、まずは整骨院にかかりましょう。検査をした際に骨折の疑いがある場合には整形外科に紹介をしてレントゲンを撮ってもらうこともできます。
小さな怪我でも体のチェーン現象の元になります。 
怪我をしたらみなみ整骨院にご相談ください。


フェイスブックアカウントをお持ちの方!毎日更新してます!⇒みなみ整骨院Facebook(クリックでリンクが飛びます)
捻挫 寝違え ギックリ腰 ムチ打ち 交通事故 労災 →042-473-4141
東京都小平市花小金井にある みなみ整骨院より

元のページへもどる